しーまブログ 旅行・観光喜界島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

花良治しまぐらしハウス

花良治(けらじ)みかんの故郷、花良治集落のみんなでリアルな島暮らしを体験できるスペースを作りました。

2016年08月05日

【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!


渡航費・宿泊費助成で
喜界島に来てみませんか?

喜界島の自然を感じ、集落で島民とのふれあいの機会を持っていただきたく
渡航費・宿泊費の一部を助成しています。
花良治おもてなしハウスに宿泊いただき集落体験をしてください!


概  要

■期間:平成28年9月1日~平成29年3月20日

(上記日程に宿泊いただいた方が対象です)

■人数:1名様~
■宿泊日数:3泊~(ご相談に応じます)
■助成対象要件:
・アンケートにお答えいただきます
・宿泊者日誌に毎日感想をご記入いただきます
・懇親会に参加いただきます(要相談)
■備考:
空港または港から花良治集落への送迎はございません。
バス・レンタカー・タクシー等でお越しください。
島内での交通は【喜界島ナビ】の観光サービスをご覧ください。
http://kikaijimanavi.com/shukutawn/shuktown.shtml

■事業主体:花良治空き家活用部会




花良治おもてなしハウスのなかみ♪

広々リビング!波の音が聞こえます。
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
気になる水回り。
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
ダイニングキッチン。
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!

幻のみかんの里、花良治集落

花良治は島の南部に位置する人口98名の集落です。
集落の目の前は太平洋、波の音が聞こえます。
花良治といえば、
花良治みかんが有名で9~12月は花良治みかんの収穫期です。
また、集落には商店・郵便局があります。


集落の道端に植えられている花々。
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
集落を見下ろす高尾神社。
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
花良治集落前の海の中。
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!



喜界島へのアクセス


【離島ガイド】
http://rito-guide.com/kikaijima/
【喜界町役場】
https://www.town.kikai.lg.jp/kikai04/kikai03.asp

喜界島のお祭りスケジュール♪


■9/8(木)~9(金)花良治八月遊び など

その他のイベントは
【喜界島観光物産協会】の集落行事・イベント日程をご覧ください。
http://www.kikaijima-kankou.com/

宿泊者様の感想

■宿泊施設と滞在


・花良治の方と最初から最後まで、交流する機会があり、本当に楽しかったです。
絶対また来ます。
・自然にふれられて、また癒されてみたいと思いました。
・大寒波のお蔭で南国なのに寒かったイメージです。
でも、おもてなしハウスの皆様のフレンドリーな接し方にファミリー的な印象を持ちました。
ぜひ、もう1回は寄らせて頂きたいと思います有難うございました!メンバー最高!
・到着してすぐでも住んでいるかのように滞在できるので、とても居心地が良かったです。

■滞在中の過ごし方


・ほとんど自炊しました。部屋がきれいで、トイレ、風呂安心しました。
ストーブ有り、布団が温かくて気持ちよく眠れた。
・昼間は観光、製糖工場、酒造工場の見学、島の人達(紹介の友人)と毎日楽しく語り合えた。
夜も島の若者達と焼酎を酌み交わして語り合えた。
・初日、島ドライブ、自然を満喫。2日目、生和糖業、朝日酒造、マルミ製菓など施設見学。
・近所の方、数件訪問と交流会。黒糖作り工場見学、酒蔵会社見学、加工センター等。

■喜界島の印象について


・美しく、人が優しい島だと思います。特に海はbestです。
・3度目の来島ですが、何度来ても良い島です。
・喜界島の雰囲気がわかりましたので、歴史を勉強して是非来ます。
・手つかずの自然は、最高です。
・ハブがいないので、安心して歩くことができました。
・人が温かくとても気持ちよい時間がすごせる場所だと思います。

■花良治集落の印象、集落民とのエピソード


・花とりで出会った若いお母様と1歳半の子供さん連れの方の道案内は大変うれしかったです。
私も県外の方に道案内ができるようにしたいと思いました。
・自然豊かな静かな町。皆さん仲良く手をつなぎながら、盛り上げていく人達がすばらしい。
・交流を通して、素朴さと明るさで楽しみました。
・近所の方々との交流が昔過ごした子供の頃の田舎の生活を思い出して、
外では味わえない思い出を作る事が出来ました。
・近所の家にてコーヒーをごちそうになり、
ニンニクの葉やほうれん草など新鮮な野菜をもらった。
交流会で若い人達との楽しい時間。教会の奥様にきれいな花の名前を教えてもらった。





喜界島について

【喜界町役場】
https://www.town.kikai.lg.jp/default.asp
【喜界島観光物産協会】
http://www.kikaijima-kankou.com/
【喜界島ナビ】
http://kikaijimanavi.com/

注意事項

※申込が重なった場合、日程変更もしくは受入が出来ない
 場合がございますのでご了承ください。
※渡航費の一部支援金はアンケートと引換で直接お渡しします。
 (渡航費は金額が記載された発券を必ずお渡しください)
※渡航支援金は申込組数・人数により限りがあります。



Posted by ケラジーズ at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 渡航費・宿泊費助成 】 花良治おもてなしハウスに泊まろう!
    コメント(0)